ちゃんまんと葬式弁当

ファミリーブログand日常ブログ

鷹の爪下さい

私が18歳の頃、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしていたんです!

ある日、レジが暇だったのでボーっとしていたら、お客様に

「すいません、鷹の爪はどこにありますか?」

って尋ねられたんです

びっくりですよ!!!

(´;Д;`)

タカ?タカの爪??

あの鳥のタカの爪がどこにあるか???

え??はぁ???

って私は混乱ですよ!!!

ここは動物園でもないし、動物園だとしてもタカの爪なんて切れるのか?確かタカは相当大きな鳥だ!!爪を切るのは相当な技が必要だろう!!切れたとしても、果たしてその爪は貰えるのか???

もう意味がわからないぞぉ!!

(゚∀゚)!!

と困った訳で、私にはこのお客様の相手は不可能だ!!っと判断して、近くにいた

パートのおばちゃんに交代してもらいました。

そうしたらパートのおばちゃんは

「あ!はい、鷹の爪ね!こちらですよ。」

っと案内しました!

え!!マジかよ??タカの爪なんぞこの店に置いているのか!!!

っと余計意味がわからなくなりました、

もうお手上げだ!

これは私の頭がミラクル過ぎるので、もうパートのおばちゃんに詳細を全て聞くことにしました。

で、正体がわかりました!!

唐辛子の乾燥を刻んだものが

鷹の爪

という調味料の名前であることが!!!

私は全く知らなかったので、本当に純粋に鳥類のタカの爪だと思ったことを、パートのおばちゃんに打ち明けました。

それはもう大爆笑されました。

完全に若気の至りですね、というか、当時は料理もそんなにしていなく、世間知らずで生きてきたのもあります。

大変大恥をかきましたが、お客様の前で

「え?鳥類の鷹の爪なんて、ここにはございません!」

っと言わなかったのが完全にセーフでした!!

それ以降、料理番組で

「それから鷹の爪を少々いれまーす!」

っと聞こえてくる度に、この経験が頭をよぎります

( ˘ω˘ )

若いって怖いですね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

人間は失敗して成長するものだとつくづく思います、今でも(о´∀`о)